英語力なしで成功する/絶対後悔しない大学院留学攻略セミナー

場所: 東京国際フォーラム 
会場: 
ガラス棟4階
日付: 
2012年11月17日(土)
時間: 
第一部:13:30~14:20 第二部14:30~16:30
参加費:
無料
参加者:
計67名(社会人40名、大学生27名)

セミナー担当者より:

【お礼とお詫び】
当日は秋雨の降る悪天候の中、予定通り67名(第一部・第二部合計)の方にご参加頂きました。直前に若干名のキャンセル者が発生致しましたが、キャンセル待ちの方がお越しになり無事終えることができました。ただ、当日ご予約なしでお越しになった方や、15分以上お時間に遅れてこられた方に関しましては、当日の会場の都合上ご参加をご遠慮して頂きました。会場に人数制限がございますため、ご参加頂けなかった皆様には心よりお詫び申し上げます。また、当日は悪天候の中ご参加頂きました皆様には、心よりお礼申し上げます。

当日の模様:

【第一部セミナー】

今回のように第一部を英語力に自信のない方を対象に開催し、5年以上になります。なぜ私たちがこういった対象を限定したセミナーを分けて開催しておりますかというと、まず第一の理由は、大学院留学のお問合わせの中で最も多いお問合わせが英語力に関連することだからです。また、そういったお問合わせの内容を伺っております限り、皆さんの中で大学院留学と英語力の関係に関して非常に大きな誤解をされていらっしゃる方が非常に多いということです。その誤解を解くべく、あえて英語力の自信のない方に対象を絞り第一部を開催させて頂いています。

また、今回ご参加頂いているほとんどの方が2014年入学を希望していらっしゃいます。しかしこう思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

「本当は2013年に入学したいけどもう間に合わないから2014年入学を目指して準備を開始している。」

おそらく第一部にご参加頂いた方の中でこのような希望を持っている方が一番多いのではないかと思います。そこで第一部では、「2013年入学を諦めず今から目指し、そのうえで2014年入学を検討する。」という戦略的スケジュールを解説しています。

もし英語力のせいで2013年入学を諦めている方がいらっしゃいましたら、是非こちらの第一部セミナーをご視聴下さい。

【第二部セミナー

第二部では対象を広げ、2014年に大学院留学を目指す皆さんを対象に開催させて頂きました。2014年入学を目指す方は最近大学院留学の準備を開始した方も多いのではないでしょうか?そんな方のため、2014年に大学院留学を目指すために必要な情報を全て解説させて頂きました。

大学院留学の現状、そして昨今その留学先も非常に多様化した、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパ、アジアの大学院に関しての国別解説、そして最後に大学院留学にかかる国別費用概算に関しても解説させて頂きました。

また、普段ネイティブ講師と共に出願必要書類の添削や代筆等行っている出願書類添削の専門スタッフが来ておりましたので、英文履歴書、エッセイ、推薦状の作成方法と注意点について解説させて頂きました。

TOEFL/IELTS、GRE/GMAT対策セミナー
今回は皆さんが最も気になる大学院留学に必要なテストの解説も専門講師が行いました。皆さんが知っていそうで知らないTOEFLとIELTSの違い、どちらを選ぶべきか、選ぶ基準とは?、そしてGRE/GMATってどんなテストで、誰が何のための必要なの?といった内容や、各テストの相違点と対策方法について解説致しました。

特に2014年入学を目指すうえで、どのように戦略的にテスト対策スケジュールを組むべきなのか、という点に関しても詳しく解説しておりますので、2014年入学をご検討の方は是非ご視聴下さい。

【セミナーウェブ視聴について】
現在11月17日に開催されたセミナー(約3時間)をウェブ視聴いただく環境を整えています。

アンケート抜粋

・ 出願書類に関する注意事項と留学までのスケジューリングが役立ちました。(社会人・女性)
・大学院留学までのより具体的なプロセスが知ることができ、大変役立ちました。(大学生・女性)
・TOEFLとIELTSの違いは特にわかりやすかったです。(大学生・男性)
・GMAT・GREの内容について知れたのは非常に役立ちました(他のセミナーではなかなか聞けなかったので。)(社会人・女性)
・TOEFL/IELTS、GRE/GMATの違いは役立ちました。
・英語力、GRE/GMATの有り無、出願締切りを整理しながらスケジュールを立てる方法については非常に役立ちました(社会人・女性)
・各国の大学院の特徴とTOEFLとIELTSの違いがわかったのはよかった(社会人・男性)
・出願までの戦略的なスケジュールの立て方、そして何が必要なのかすごくわかりました!(大学生・女性)
・大学院進学に向けてのスケジューリングの仕方、テストの違いやGREやGMATそのものについて知れたことは大変役立ちました。(大学生・女性)
・具体的なスケジュールの例が自分に置き換えてイメージしやすかったです!(大学生・女性)
・2013年留学をする場合のスケジュール感、TOEFLiBTとIELTSの違いについて知れたのはよかったです。(社会人・女性)
・準備をするための基本的な流れを知ることができたので全体像がイメージできた。(社会人・男性)
・履歴書へのアプローチの仕方の説明が大変具体的でわかりやすかった。(大学生・女性)
・具体的な例を挙げて、具体的な日程・スコアを挙げて下さったので明確でした。(社会人・男性)
・具体例を交えながらの説明がイメージし易かったです。大変役に立ちました。(社会人・女性)
・大学院留学のための戦略的スケジュールの立て方も分かり、誤解も解けました。(社会人・男性)
・スケジュールの立て方、スコアが間に合わない際のスケジュールの組み換え方、IELTSについての解説は役立ちました。(社会人・男性)
・予備知識ゼロだったが、出願方法、条件などがイメージできるようになった。とても役立ちました。(社会人・女性)
・それぞれのテスト(TOEFLやIELTSなど)の特徴や相違点が分かった点は大変役立ちました。(大学生・女性)
・何から始めればいいか、具体的に分かりました。(大学院生・男性)
・GPAの出し方、GREの勉強を開始するTOEFLなどの基準が知れたことは大変役立ちました。(大学生・女性)
留学までのスケジュール、大学院選びのポイントがよく分かりました。(社会人・女性)