英語力なしで成功する/絶対後悔しない大学院留学攻略セミナー
場所: 東京国際フォーラム
会場: ガラス棟4階
日付: 2012年1月29日(日)
時間: 第一部:13:30~14:20 第二部14:30~16:30
参加費: 無料
参加者:計68名(男性35名、女性33名)
セミナー担当者より:
【お礼とお詫び】
今回のセミナーは1月29日(日)に開催致しましたが、ご予約者多数のため1月3日にご予約を締め切る必要がありました。開催までにキャンセル待ち予約を含め200名以上のご予約を頂いたにも関わらず、会場の都合によりご参加者は限定50名とさせて頂いております。ご予約頂きましたにも関わらずご参加をお断りさせて頂きました皆様にはこの場をかりて深くお詫び申し上げます。
なお会場を広げてほしいとの要望も数多く頂くのですが、何分弊社のセミナーは海外の特定の学校を招き、その学校から開催費用などを頂戴する所謂留学フェアのような形をとっておりません。これはセミナーの目的が特定の学校紹介をすることではなく、幅広く正確、公平な大学院留学の知識と準備方法などを解説することを目的としているためです。そのため会場費やセミナーのアレンジ、プレゼンテーション、当日の資料等全て弊社スタッフが独自に行っております。そのため会場に関しましては費用やロケーション、設備等の問題により、現状で最良の会場を使用している旨ご理解頂けますと幸いでございます。
当日の模様:
【第一部セミナー】
私たちが今回の第一部セミナーの目的としていることは、英語力がない方がどのように海外のトップスクールに入学することができるのか、というメソッドについての解説ももちろんですが、最大の目的は
「英語力がないからといって可能性を制限しない、英語力に自信のない方ほど全ての可能性を見て大学院留学を実現してほしい」
ということです。
つまり、「英語力がないからまず語学留学をする」、「海外の語学学校が提携している大学院へ進学する」、「条件付き合格を提供している海外大学院に限定して出願する」、「英語力に自信がないので英語力に寛容なイギリス、オーストラリアの大学院に限定して出願する」、等と最初から皆さんの可能性を限定した準備を行ってほしくないということです。
セミナーでは英語力なしで実現する海外大学院留学の方法と共に、上記のように可能性を限定した準備を開始してしまうリスクについて解説致しました。そして同時に全ての可能性を網羅し準備する方法に関しても解説しています。
なまた、英語力がない方が2013年に確実に志望校に入学することができるよう、2012年2月から開始する出願までの効果的なスケジュールについても解説致しました。
【第二部セミナー】
第二部では、「入学後絶対後悔しない大学院留学を実現させる」ための方法について解説させて頂きました。
入学後絶対に後悔しないためには、2012年2月という時期を考慮した時、どのようなスケジュールで準備を行っていく必要があるのでしょうか?また、入学後後悔しないためにはどのようなことを知っておく必要があるのでしょうか?
以上の答えとなるよう今回のセミナーは、
・各国の海外大学院留学事情(各国の特徴と費用など)について
・2012年2月から始める出願スケジュールについて
・出願書類の作成方法と手順について
にフォーカスし解説致しました。
入学後後悔しないためには、現在皆さんが持っている全ての可能性を確認しながら準備を進めることが重要です。そのために必要な知識を全て解説致しました。
また、第二部ではTOEFL/IELTSの対策方法についても専門講師が解説致しました。TOEFL/IELTSの相違点やセクション解説、そして効果的なテストの選択方法(TOEFL or IELTS?)など、大学院留学を目指す皆さんが必ず知っておく必要がある知識を全て解説しています。
次回セミナーは2012年4月15日(日)開催予定となっております。2013年入学を目指す方は是非この機会にご参加ください。
アンケート抜粋
・ 留学に向けていろいろな選択肢があること、大まかな出願までのスケジュールが知れたことは役立ちました。(大学生・女性)
・費用、スコア、出願までの期間を具体化できました、ありがとうございました。(社会人・男性)
・入学までの流れを具体的に紹介しながら詳しく説明して頂きイメージしやすかったです!(女性・大学生)
・ スケジュール管理、手順の話はとても役に立ちました。(大学生・女性)
・ ぼんやりとしていた将来のビジョン(大学院への夢)が具体的になりました。ありがとうございました!(社会人・女性)
・ 条件付き入学の知識を丁寧に教えて下さった点が大変役立ちました。(社会人・男性)
・ 留学は今まで考えてこなかったので想像できなかった部分が明らかになった。(大学生・男性)
・ 留学を現実的に考える際、の知識、戦略が参考になりました。(大学生・女性)
・ 知らなかった情報を聞くことができた(TOEFL, IELTSの違いなど)ので大変役に立ちました。(社会人・男性)
・ TOEFLとIELTSの点数に国際的な相関基準がないことなど、知らなかったことが多く大変役に立ちました、ありがとうございました。(社会人・女性)
・ 大学院や英語のテストの最新情報が聞けたので良かったです。(大学生・女性)
・ 条件付き合格の利点と落とし穴、また国別の比較は非常に役立ちました。(社会人・女性)
・ 英語力がなくても入学の可能性があることを知れたのは大変役立ちました。(社会人・女性)
・ 留学までのスケジュールがあいまいだったので、そこを理解することができた点は大変役立ちました。(大学生・女性)
・今の問題点を明確にするのに役立ちました(推薦状、IELTS/TOEFLの選択、スケジュール管理など)。(社会人・女性)
・ エッセイ、CV、推薦状作成のスケジュール、またオーストラリアなどの違った英語圏の留学事情を知れたのは役立ちました。(大学生・女性)
・今までずっと自分で本などを見て(手探りの状態)たので、色んな国の大学院の特徴や出願のポイントが聞けてとてもよかったです。過去に出願された方の例も大変参考になりました。(社会人・女性)
・ 条件付き合格を含めた出願までのスケジューリングについて知れたことは大変役立ちました。(社会人・女性)
・ IELTSとTOEFLの違い、選択肢よって英語の学習期間が変わるというのは知らない情報だったので有益だった。(大学生・男性)
・ 具体的な大学名とスコア、ランキング制度を出して説明して頂いた点が大変役に立ちました。(社会人・女性)
・国をまたいだ併願の可能性も考慮してみようと思いました。(大学生・男性)
・米・英の大学院を目指しており、スケジュールをどうすればいいのか、出願校など困っていたので何か始めれば良いのか分かり役に立ちました。(大学生・女性)
・ 費用など基本的な面から書類など専門的な面まで詳しく知ることができた点が大変役立ちました。(大学生・男性)